top of page

盛岡市での屋根修理:雨漏り対策とコスト削減の事例

こんにちは!今年は暖かい盛岡市です。

この記事を書いている1/29現在、ほとんど積雪がありません。

いつもなら1月下旬になれば、屋根には積雪があるのですが、暖かい冬となっていますね。



今回は屋根からの雨漏りを修理した工事事例です。

盛岡市のお住まいの方から、屋根から雨漏りしているようなので、見てほしいとお問い合わせ頂きました。

早速現地へ行って雨漏りの状況を確認してきました。


屋根の破損状況

天井が雨漏りしている部分の上に行くと、屋根が凹んでいました。

「瓦棒葺き」という屋根材で、何か所かダメージがあるのが確認できます。

キャップが潰れて、そこから雨漏りしていました。


2階屋根から落ちてきた雪で、1階の屋根が破損していたようです。


状況を確認後、見積りを作成して提出。


工事の流れ

  1. 部分的な解体:まず、損傷した部分(約6mの長さで5列分)を解体します。

  2. 下地の交換:凹んだ部分の木製下地を交換し、野地板を12mmの針葉樹合板で部分的に張り替えます。

  3. ルーフィングの施工:その上にルーフィングを丁寧に張ります。

  4. 本体の設置:新しいガルバリウム鋼板を正確に並べていきます。

  5. 棟包みの取付け:最後に棟包みを取り付けて、修理は完了です。



1.部分的な解体

屋根が破損している部分だけ、瓦棒葺きを7列解体。

既存の屋根とのつなぎ目は、キャップを丁寧にほぐしておきます。


2.下地の交換

野地板が破損しているところは、野地板を部分的に張り替えます。


2.ルーフィングを張ります。

改質アスファルトルーフィングを張ります。

田島PカラーEX↓


いつも使っている田島ルーフィングさんのルーフィングです。

既存の瓦棒葺きをめくって中に20cm程度差し込みます。


4.本体を並べていきます。

部分吊子を455mm以内のピッチで留めていきます。

ビスでガッチリ固定しています。



5.棟包み板金を付ける

貫板を打って、棟包み板金を取付けます。

棟包み板金は既存の物のサイズを測って、自社で加工します。

スノーストップを復旧します。


壁際は雨押え板金を付けます。

これで工事完了です。


工事は2日で終わりました。

晴れている日を狙って工事をしました。


部分的な張り替えによるコスト削減

今回の屋根は20㎡程度の屋根でした。

破損した部分だけを交換することで、コストが最小限に抑えられます。

予算がないときには、おすすめの修理方法です。



損害保険の利用

盛岡市積雪地帯では、屋根の雪害はよくある問題です。

多くの住宅所有者にとって意外かもしれませんが、このような雪害が実は火災保険でカバーされる可能性があるということです。今回の事例では、2階屋根からの落雪による1階屋根の損傷が雪害として認定されました。その結果、修理費用が保険から支払われ、お客様の負担は大幅に軽減されたのです。

このように、既存の火災保険が雪害による損傷をカバーする可能性があるため、損傷を見つけたときには保険会社に確認してみましょう。保険を適切に活用することで、修理にかかる経済的な負担を効果的に軽減することができます。


私たちは、保険申請に係る、見積書・写真・図面の作成します。



古い屋根を剥がして気づいたこと

今回古い屋根を剥がしていたら、古い雪止め金具を外したら

サビて腐っている状況でした。ひどい所は、取ると穴が空いてしまうほどボロボロです。


外してみないと分からない部分です。

たださらっと見ただけでは、この劣化状況は分かりませんね。

このように、40年以上前の屋根は、このくらいサビが進行しています。

ここから雨漏りしてしまいます。

あなたの家の雨漏りもこういう雪止めを付けている部分からの雨漏りかもしれません。



私たちの強み

私たちの店は盛岡市における屋根修理のエキスパートとして、長年にわたり豊富な経験と確かな技術を蓄積してきました。特に、雪害やその他の厳しい気候条件による屋根の損傷に対応することに特化しており、この地域に根差したサービスを提供しています。私たちは、それぞれの家の状況を丁寧に分析し、最適な修理方法を提案します。迅速かつ丁寧な対応に加え、作業の質にも徹底的にこだわり、顧客の満足を第一に考えています。



まとめ

地域に密着したアプローチは、私たちに顧客一人ひとりのニーズに細かく対応する機会を与えてくれます。それにより、長期的な信頼関係を築いてきました。私たちは、この地域における屋根修理の専門家として、品質と信頼性を常に追求しています。あなたの大切な家を守るために、最新の技術と長年の知見を活用し、細部にまで気を配ったサービスを提供します。盛岡市で屋根修理をお考えなら、経験豊富な私たちにお任せください。あなたの家を、最も安全で快適な状態に保つために、私たちは常にここにいます。


盛岡市における厳しい気候変動の中で、屋根修理の重要性は増しています。私たちの店は創業から11年間、この地域の屋根に特化した専門的なサービスを提供してきました。最近の雨漏り事例、特に雪害による屋根の破損は、私たちの深い専門知識と経験が必要とされる瞬間です。劣化や損傷の早期発見と迅速な対応は、屋根の長期的な健全性を保つ鍵となります。

火災保険の適用や部分的な張り替えなど、コスト効率の良い解決策を提案し、お客様の経済的負担を軽減します。特に、古い屋根の劣化や未発見の雪止め金具の問題は、見過ごされがちですが、私たちはこれらを的確に診断し、最適な修理方法を提案します。

お客様の屋根の状態に合わせたカスタマイズされた見積りを提供することで、私たちは盛岡市で屋根修理の信頼されるパートナーとなっています。屋根の小さな問題も放置すれば大きな損害につながる可能性があります。ですから、屋根の状態にご心配がある場合、または定期的なメンテナンスが必要な場合は、私たちにご相談ください。創業11年の実績と専門知識をもって、あなたの大切な家を守ります。安心と快適な屋根修理のために、私たちがここにいます。


お見積り・ご相談は無料です。


宜しくお願い致します。



Commentaires


bottom of page