top of page

天窓からの雨漏り修理 よくある雨漏り事例 岩手県滝沢市 30年くらい前の天窓はほとんど雨漏りしています 私におまかせください

更新日:2月17日

よくある雨漏り事例です。

天窓からの雨漏り修理はよくあります。


今回は岩手県滝沢市のお客様から、天窓から雨漏りしてきたので、安く直すことはできないかとご相談頂きました。

現地に行って調査したら、案の定、天窓はVELUXさんの物でいつものように雨漏りしていました。


   目次 



施工前の状況
天窓の施工前

施工後の状況
天窓からの雨漏り修理

こげ茶色の板金をかぶせたのが見えますでしょうか。

今回は、このように板金をかぶせて修理しました。


見積りの提出

見積りを2通り出しました。

①天窓を新しい物に交換した場合、約40万円程度

②天窓の枠から雨漏りしているので枠に板金をかぶせた場合、7万円程度


お客様は、安い方で修理したいとご希望されましたので②の7万円程度の工事をお選び頂きました。




天窓からの雨漏りの原因
天窓からの雨漏り原因

天窓からの雨漏りの主な原因は

枠を留めている、ネジが脳天打ちと言って、上からそのまま留めてあるために

そのネジ穴から雨漏りしてしまいます。


証拠に、この枠を軽く持ち上げただけで、ポロっと上がります。

ネギを打っていた所の木が腐って、ネジがまったく効いていません。

天窓からの雨漏り状況

枠の木が腐っているということは、間違いなく、このネジを打っている所から

雨漏りしています。



修理方法

まずは、天窓の枠の寸法を測ります。

採寸は丁寧に吟味して行わないと合いません。

天窓の採寸

事務所に戻り、折り曲げ機で板金を加工します。

天窓の上部にある、ジャンプ台にも板金をかぶせるので、ジャンプ台の板金も加工します。

今回は、ガルバリウム鋼板のこげ茶色で作成しました。


事務所で加工した板金を、現場に持っていって取付けます。


完成後です↓

天窓からの雨漏り修理方法

枠の板金は、パッキン付きビスで横から留めます。

脳天打ちすると雨漏りの原因になるので、必ず横から留めます。


ジャンプ台の上にも板金をかぶせます。

ビス打ちすることはできないので、両面テープとコーキングを併用して接着します。


最後に、サッシのガラス面と作った板金の取り合いを変成シリコンでコーキングして完成です。


作業は、一日半で終わりました。

一度現場に行って採寸して、事務所に戻り加工、

そして次の日に板金を取付けます。




まとめ

今回は、岩手県滝沢市のお客様より、天窓からの雨漏りに関するご相談を受け、屋根リフォーム専門店として調査に乗り出しました。VELUX製の天窓からの雨漏りは、枠を固定するネジの脳天打ちによるもので、ネジ穴からの雨水侵入が主な原因であることが判明しました。この問題に対し、天窓本体の交換と、枠に板金をかぶせる方法の二つの修理方法を提案し、お客様は経済的な理由から後者を選択されました。


修理作業は、天窓の枠の寸法を正確に測定し、ガルバリウム鋼板で板金を加工、現場にて取り付ける流れで行われました。特に注意したのは、雨漏りの原因となる脳天打ちを避け、パッキン付きビスで横から固定すること。これにより、耐久性が高く、見た目にも美しい仕上がりを実現しました。作業は一日半という短期間で完了し、コストパフォーマンスと施工の質の両面でお客様に満足いただける結果を出すことができました。


このケースは、屋根リフォームのプロとして、お客様のニーズに応じた柔軟な対応と、技術的な問題解決能力が重要であることを改めて示すものです。天窓からの雨漏りは一見すると複雑な問題に見えますが、原因を正確に特定し、適切な修理方法を提案することで、安価かつ効果的に解決することが可能です。


今後もこのような実績を積み重ね、お客様から信頼される専門店であり続けたいと思いま

す。


ご相談・お見積りは無料です。


宜しくお願い致します。



施工エリアは、岩手県全域です。

盛岡市・滝沢市・雫石町・岩手町・矢巾町・紫波町・花巻市・北上市・奥州市など内陸エリアをメインとしております。

 

瀧澤屋根工業について

瀧澤屋根工業(タキサワヤネコウギョウ)はお客様のビジョンを具現化し、理想を超える屋根を創造します。

【代表からのメッセージ】 私、瀧澤 豊(Yutaka Takisawa)、岩手県遠野市の自然豊かな環境で育ち、現在は盛岡市にて瀧澤屋根工業を率いています。盛岡市の瓦屋での7年間の研鑽を経て、2012年に当社を立ち上げました。私の屋根への深い愛情は、盛岡市内であらゆる屋根材に精通することに表れています。

2018年の最新設備投資により、私たちは技術的な精度と創造的な可能性をさらに高めました。インターネットを通じた情報共有にも力を入れており、業界内でのリーダーシップを発揮しています。

このホームページは、私の手によってイチから作り上げています。動画制作からSNSへの投稿に至るまで、私の仕事に対する情熱とプロフェッショナリズムが反映されています。

【安全と安心の約束】 私たちは損害保険に加入しており、万が一の事態にも迅速かつ適切に対応します。お客様には、安心して屋根工事をお任せいただけるよう、最善を尽くしています。


瀧澤屋根工業は、皆様の屋根に新たな命を吹き込むことを約束します。屋根に関するご相談やご質問がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。私たちは、皆様の夢を具現化するために、全力でサポートします。


瀧澤屋根工業








最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page