top of page

フルハーネス特別講習に参加してきました


みなさんこんにちは~!

今日は昨日に引き続き雨ですね☔

天気が悪くても今日は社長は現場で工事、従業員は事務所で屋根の役物の加工をしています。

昨日は、中小建設業特別教育協会が開催している"特別教育フルハーネス"の講習を1日受けに行ってきました!

関係各位の災害防止に対する熱意と努力により関係法令が改正され、いよいよフルハーネス型安全帯(墜落防止用器具)の使用が義務化されることになりました。

それは、労災死亡事故のうち墜落・転落によるものが四分の一を占める状況や、腰ベルト型使用のリスクを思えば必然の制度化と思います。

実際につりさげの体験をさせていただいたのですが、うちのイケメン社員さんは身長が高すぎてつりさげられませんでした( ;∀;)笑  これはしっかりネタになりました・・・(笑)

基本的に高所での作業なので、これからフルハーネスをしっかりと着用し、安全第一に作業に取り組みたいと思います!!!


bottom of page