top of page

世界一の神輿パレード


みなさんこんにちは☀

先週は岩手県花巻市で世界一の神輿パレード「花巻祭り」がありました!

花巻祭りは420年を超える歴史の祭りで、炎ゆらめく美しい風流山車、世界記録を達した100基を超える勇壮な神輿、古来より踊り継がれてきた鹿踊・神楽権現舞、そして優雅な花巻ばやし踊りなど、花巻の伝統文化がそこかしこで咲き乱れます。

今年もたくさんの山車・神輿、多くの市民が参加して花巻市の夜が賑やかになっていました♪

もちろん花巻祭りを見に県外からも足を運んでくださる方々もそして一緒に祭りに参加してくださる方も多くいます!(^^)!

普段の花巻はのどかで人もそんなに歩いていない静かな街並みですが、祭りの期間になるとこんなに人がいるんだ!!と思うくらい人混みに・・・

ちなみに私は生まれが花巻なので小さいころからずっと地元の祭り「花巻祭り」に毎年参加して今年も神輿を担ぎました!!花巻祭りになればみんな気合が入って、一年のうちのこの日のために一年頑張ってきたという人が多く集まっています。ついでに友達もたくさん増えます(笑)

毎年毎年この日が来ると花巻市民は地元愛が強いなと感じます・・・❤

ぜひ来年、再来年でも花巻に足を運んで「花巻祭り」を見に来てください!!!!!!


bottom of page